ORblueNa official blog

表参道のエシカルショップ 「ORblueNa(オルブルーナ)」の公式ブログです。

【身近な問題】プラスチック問題

こんにちは♪ORblueNa(オルブルーナ)スタッフです!

本日は、身近にあるプラスチック問題についてお話していきます。

 f:id:ORblueNa_staff:20210328035244j:image

 皆さんが毎日飲む飲料が入っているペットボトル、スーパーやコンビニで使っているビニール袋や包装パックなどなど、日ごろ必ずつかっているもしくは目にしているプラスチック類が

実は世界的な問題になってるんです~!

f:id:ORblueNa_staff:20210328035317j:image

 

わたしはある自然環境に関わる映画を観て、はじめてプラスチックが世界的で身近な問題であることを認識しました。

 

わたしたちが普段から使用しているプラスチックが美しい川から海へ流れ、

世界中の島に漂流して環境を汚染していたり、

豊かな自然で暮らしている魚や鳥、アザラシなどが餌だと思って、海に漂流しているプラスチックを食べてしまっているんです~!!

そういった魚や鳥、アザラシのお腹のなかを開いてみるとすくいきれないほどのプラスチックが出てきます。

衝撃!!!

 

なんとも言えない映像で、悲しくなりました~。。。

それと同時に、日々自分たちが使ってるプラスチックが自然生物たちの生命を脅かしていることを知り、少しでも守っていきたいなぁ。という気持ちが芽生えました。

 

教科書に書いてあることで遠い世界のことだと思ってましたが、意外と身近な問題であることを皆さんにも知ってほしくて、今回はこのテーマについて書きました♪

まずは世界で起きている問題が実は身近な問題であることを皆さんに知っていただくことから行動が起こされると思います。

わたし自身も最近はマイボトルを持ち歩くようになりました♪

 

この記事をきっかけにプラスチック問題を知っていただき、少しずつ地球環境を守る行動が広がっていけば幸いです!

マイボトルについてのブロブアメーバブログにアップしているので、

ぜひこちらもチェックしてみてください。

【エシカル】毎日のマイボトル使用で地球とあなたのキレイをつくる | 表参道エシカルショップスタッフの「美容健康」おすすめブログ (ameblo.jp)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ORblueNa(オルブルーナ)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-26-28 ファンファンビル1F
Open: 11:00-20:00(不定休)

ur2.link

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆