ORblueNa official blog

表参道のエシカルショップ 「ORblueNa(オルブルーナ)」の公式ブログです。

ビギナー向けSDGs勉強会を通して気づいた「仕事を成功させる姿勢」

大好評!SDGs勉強会開催

f:id:orbluena-official:20211012023613j:image

みなさん、いかがお過ごしですか?

ORblueNa(オルブルーナ)スタッフです。

 

私は大きな役割が終わり、少しひと息ついているところです笑

 

実は9月28日、ORblueNa(オルブルーナ)主催のイベント『いまさら聞けないSDGs勉強会〜目標14「海の豊かさを守ろう」』をオンラインにて開催し、講師をやらせていただきました!

 

わたしと男性スタッフの2名で講師を務め、無事終えることができました。

 

今日は、イベントの準備やイベント中の話を通して、「仕事を成功させる姿勢についての気づき」をお話していきます。

 

仕事は追われるより、追いたい

f:id:orbluena-official:20211012023639j:image

まず、イベントの開催が決まったのが8月後半!

そこから、イベント開催日まで怒涛のような2週間でした笑

 

よし、やるぞ!と決めて打ち合わせをしてみると用意することがたくさんありました。

 

・イベント内容考案

・Piatixの登録準備

SNS等による告知

・スライドの準備

・場所の確保

 

などなど

 

ひとつひとつのタスクを明らかにして、ひとつひとつ、イベントチームでクリアしていきました。

 

最初のころはわたしは何をしていいか分からず、先輩方についていくのが、精一杯でした!

意思決定が早く、依頼をするのも早く、仕事を終わらせるのも早い先輩方の背中をみて、たくさん学ばせていただきました。

 

途中からはわたしも先輩のお尻を叩く側に回るくらい、仕事するようになりました笑

 

仕事に追われるより追うほうが楽しいということに気づいた経験になりました。

 

わたしはスピーカーとしての役割があったので、自主的に

毎日毎日SDGsの動画や映画で勉強し、家に帰ればパソコンを開き、資料を作成する日々を送りました。

 

満足する結果を出すには、準備が9割

f:id:orbluena-official:20211012023706j:image

ついに当日を迎えたときは小学生の運動会の日みたいに、緊張と自分への期待に胸いっぱいで家を飛び出しました笑

 

うまく喋れなかったらどうしよう?

いやでも、あれだけ勉強したから、絶対できる!

 

ふたつの感情でいっぱいいっぱい。。。

 

勉強会自体は予想以上の出来で、参加者のみなさんにもとても楽しんでいただけました!

 

なにより、講師をしているわたしが一番楽しみましたし、YouTubeや映画で勉強したことがスルスル出てきて、大変だったけど、準備してきてよかったなと感じました。

 

不安があったからこそ、不安を消すためにたくさん準備をしてきて、当日は参加いただく方に満足いただける勉強会にできたと自負しております。

 

仕事でも、デートでもなんでも準備をしていくことで自分が望んだ通りの結果に近づけると思います。

後の1割は一歩踏み出す勇気じゃないですかね!

 

最後にカッコいいことが言えたので、ここで終わります笑

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ORblueNa(オルブルーナ)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-26-28 ファンファンビル1F

Open: 11:00-20:00(不定休)

ur2.link

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆