ORblueNa official blog

表参道のエシカルショップ 「ORblueNa(オルブルーナ)」の公式ブログです。

地球にやさしいアクションを起こすきっかけになるSDGs勉強会を実施

気軽に学べる!?SDGs勉強会で社会問題についてみんなで考えました!

f:id:orbluena-official:20211020011417p:image

 

みなさん、こんにちは。

ORblueNa(オルブルーナ)スタッフです。

 

最近は涼しくなってきて、服選びがむずかしいな、と感じる日々です。

 

9/28(火)にORblueNa(オルブルーナ)主催イベント、「いまさら聞けないSDGs勉強会〜目標14海の豊かさを守ろう」をオンラインで開催させていただきました!

 

週の半ばにも関わらず、約20名もの方々に参加していただきました!

 

参加いただいた方々、ありがとうございました!

 

「いまさら聞けないSDGs勉強会〜目標14海の豊かさを守ろう」では、最近よく耳にはするけど、内容はよくわからない!という方向けに、SDGsの概要と日本が達成している目標、課題がある目標について説明し、「目標14海の豊かさを守ろう」についてはクイズ形式で学べる内容でした。

 

わたしも友人何人かに、わたしが講師を務めるから、ぜひ参加してみてほしいと声をかけたところ、たしかに最近なんとなくテレビとかでは聞くけど、内容については詳しく知らない。という友人がちらほらいました。

 

みんなでいっしょにクイズをしたり、今自分たちにできることを考えたりするのは、

本当に充実して、学びの実りが深い時間でした!

 

伝えたい想いが形になっていく楽しさとは

f:id:orbluena-official:20211020011505j:image

 

こちらの勉強会ですが、元々はORblueNa(オルブルーナ)主催でお客さんといっしょに勉強できる場所があればいいな。と考えはじめたのが勉強会をはじめるきっかけでした。

 

ORblueNa(オルブルーナ)においてある商品 は、地球にもからだにもやさしい、をコンセプトに選んでいて、SDGsの目標達成に貢献できる商品ばかりです。

 

わたしたち、スタッフがSDGsについて勉強して、多くの方々にSDGsの目標達成のために、ひとりひとりできることがあるということを伝えていきたい。という想いもどんどん強くなりました!

 

参加していただいた方の行動が地球環境を守るための行動へと変わっていくと、

とても嬉しいです。

 

ひとりひとりが変えられる行動も小さな一歩から

f:id:orbluena-official:20211020011529j:image

 

いっしょに講師を務めた店舗スタッフのりょうさんはなんと、

この2ヶ月でペットボトルを1回も購入していないんです!

毎日マイボトルを持ち歩き、「mymizu」アプリを活用し、

ペットボトルごみを出さずに生活してます。

 

omohara project でも取り上げたパタゴニアさんのブログでも、

りょうさんの名前が上がっていましたね笑

ORblueNa(オルブルーナ)の模範スタッフです。

 

「mymizu」アプリについて気になるかたはぜひ、こちらをチェックしてみください!

mymizu 日本初給水アプリ refill app and sustainability movement

 

今回の勉強会での個人的な気付きは

ゴミを減らすことが大事だということでした!

 

わたしもマイボトルを持つようにしたり、

別のブログでも書きましたが、

余計なビニール傘は買わないですむように折り畳み傘を持ち歩いたりしています。

【スタッフのつぶやき】自然に触れることのすすめ | 表参道エシカルショップスタッフの「美容健康」おすすめブログ (ameblo.jp)

 

個人でできることは小さなことですが、

小さなことの積み重ねが大きな違いをうみます。

 

ぜひ、みなさんができることを考えて、

わたしたちの次の世代に美しい地球を渡していきましょう。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ORblueNa(オルブルーナ)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-26-28 ファンファンビル1F

Open: 11:00-20:00(不定休)

ur2.link

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆